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訪問診療は、医師や看護師が患者様のご自宅や施設に訪れ、医療を提供するサービスです。様々な事情により通院が困難な方々にとって、非常に有用な形態のサービスと言えます。

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訪問診療は、事前に計画された日時に規則的に診察を行うサービスです。
一方、往診は、突発的な健康の変化や急な症状の発現時に、急遽お住まいへうかがうもので、一般的に救急車を呼ぶほどではないが、診察が求められる場合に利用されます。

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ご高齢の方、障害を持つ方、足腰が不自由な方など、医療機関に通院するのが困難な方が対象となります。

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医師や看護師がお住まいに医療をお届けに参りますので、通院が困難な方も必要な検査・治療が受けられます。また住み慣れた環境で診療が受けられるので、患者様にとって安心・快適と言えます。

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診療内容は基本的に通院時と同じであり、診察、診断、処方箋の発行などを行います。ただし、特別な機器や設備が必要な治療はご自宅・施設では行えない場合があります。

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訪問診療の頻度は患者様の状態や医師の診断によって異なります。一般的には、1ヶ月に2回(2週間に1回)の訪問が多いです。

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訪問の日時は、患者様との事前の相談をもとに決定いたします。しかしながら、急な診療対応や交通状況により変動する場合もございます。その際は、必ず前もってご連絡いたします。

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はい、ご家族や介護者の方にも立ち会っていただけます。

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当クリニックでは24時間365日対応可能ですので、緊急時には夜間であっても医師が速やかに対応いたします。

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はい、訪問診療を利用しつつ、特定の検査や治療のために病院に通院することは可能です。当クリニックでは、患者様の通院先の主治医と情報共有を行い、密に連携いたします。
また、症状が急に悪化した際の病院の紹介や入院先の手配もサポートいたします。

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お薬や医療品は院外処方として手配します。特定の薬局での取り扱いが限られている場合もあるため、適切な薬局をご提案させていただきます。
また、ご家族が薬局へお薬を取りに行くのが難しい場合は、別途料金で薬剤師による配達・管理サービスを提供している薬局をご提案します。

q12

訪問診療は保険適用で受けることができます。詳しくは「費用」ページをご確認ください。

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診療費は月ごとにまとめて請求し、ご指定の銀行または郵便局の口座からの引き落としとなります。詳しいお支払い方法やお手続きにつきましては、当クリニックまでお問い合わせください。

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